今回は〇✖クイズです。



 



野球のルールとして昔は9回で終わりではなく21点先制したほうが勝ちだった。



 



これは〇か✖か?



 



答えは見えないように下に書いてあります。



 





 























セントメディア ホイプラ 税理士ドットコム


 























楽天オーネット/楽天オーネットスーペリア



【ギークスジョブ】フリーランスITエンジニア求人情報


 



























任意整理のエストリーガルオフィス



岡田法律事務所


 



答え:〇 昔は野球は21点先制したほうが勝ちだった。



 



野球は点が入りやすいゲームだったので、昔は21点先制したほうが勝ちとなっていました。



 



しかしこれだと16時間経っても試合が終わらないなんてことはざらで、疲れてしまいます。



 



で、なぜ9回制になったのか?



一説ですが面白いエピソードがあります。



 



どうやらチームごとに試合後に食事をするために料理人がいたようです。



 



で、その料理人が「試合がいつ終わるか分からないのでは料理が冷めてしまう。」とクレームを言ったようです。



 



面白いエピソードあっての今の野球なんですね!



f:id:baseballNPB:20181006165750j:plain