コリジョンルールの導入を知らない方がいましたのでもう一度ここでおさらいしましょう。



 



コリジョンルールは2016年に日本で正式に導入されています。



 



ですので、基本的に日本の野球は野手が捕手に突撃するのも禁止、逆に捕手がホームベースをブロックするのも禁止になっています。



 





 

























 























画像なし  画像なし   画像なし


 























 画像なし  画像なし 任意整理のエストリーガルオフィス 岡田法律事務所


筆者は捕手をやっていたのですが(草野球)、相手チームの選手が強引に突っ込んできました。



 



結局、コリジョンルール適用をアピールしてランナーはアウトになりました。



 



でも危険ですので仮に併殺防止だったとしてもやめてもらいたいですよね・・・



(捕手の立場からすると)



 



ジャンプして捕手を飛び越えるのはいいとは思いますが、故意にぶつかりにくるのは怖いです。マジで。



 



筆者は幸い怪我はありませんでしたが、今後どこでもこのようなことがないようにしてもらいたいです。



f:id:baseballNPB:20181006165750j:plain